« 見極め | トップページ | 睨み合い »

下準備

 前回の観察から約1ヶ月半が経過したので、地元の公園の状況を見に行って来ました。

Siokara
シオカラトンボ♀

 池の畔の草むらにそっと目を向けると、今朝方羽化したばかりと思われるシオカラトンボが静かに止まっていました。もうしばらくすれば、我が物顔で水面を飛び交う事となるでしょう。

Junihitoe
ジュウニヒトエ

Sumire_2
スミレ

 午後から崩れるという天気予報の前触れか、次第に強くなる風の中で、散ったクヌギの花に埋もれつつも、ジュウニヒトエやスミレが可憐に咲いていました。
 公園を一回りした段階で風が強まったので撤退し、ゴールデンウィーク中のトンボ観察の準備のために、胴長を新調して来ました(前回の観察時に穴が開いていた事が発覚していたのですが、構わず強行しました)。これで、心置きなくトンボと向き合う事ができるというものです。

東京都 2017年4月29日

|

« 見極め | トップページ | 睨み合い »

トンボ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/75171/70435442

この記事へのトラックバック一覧です: 下準備:

« 見極め | トップページ | 睨み合い »