« 静と動 | トップページ | ウスバキトンボの気分 »

煌めき

 ゴールデンウィークの後半は、川のトンボの様子を見て来ました。

Davido
ダビドサナエ

 今回訪れた川では、水面から突き出た岩や岸辺の草にダビドサナエの抜け殻が多く見られ、羽化の時期は既に終盤という雰囲気でした。そんな中、今しがた水中から上がって来たばかりと思われる幼虫の姿を発見。そばに腰を据えて、羽化を見届ける事にしました。

Davido2

Davido3
ダビドサナエ♀:羽化

 足場が中々気に入らなかったのか、脚を取っ替え引っ替えしつつ優に一時間をかけてから、ようやく羽化を始めました。実は、中々羽化が始まらなかったので、周辺の様子を見に1分ほど場を外したのですが、それを待っていたのか否か、戻って来た時には既に頭が出ていたというオチです・・・。
 羽化を始めたらあっという間で、途中で川面の風に流されながらも、さっきまで自分が入っていた殻にしがみつき、翅の展開が終わると直ぐさま飛び立って行きました。

Davido4
ダビドサナエ♀:羽化(別の個体)

Davido5

 最初の個体を見届けてから川を離れようとしたところ、少し離れた場所でも別の個体が殻から出ようとしてました。翅の展開後、こちらはしばらく留まってくれたので、せせらぎの音を聞きながら、初々しい翅の煌めきにしばし心を奪われました。

東京都 2017年5月6日

|
|

« 静と動 | トップページ | ウスバキトンボの気分 »

トンボ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/75171/70535218

この記事へのトラックバック一覧です: 煌めき:

« 静と動 | トップページ | ウスバキトンボの気分 »