« ほっと一息 | トップページ | 水上花見 »

ヒロイン

 春めいて来たので、植物に詳しい後輩のM君の案内のもと、スミレ観察に行ってきました。

Ume
梅林

Yogorenekonome
ヨゴレネコノメ

Eizansumire
エイザンスミレ

Azumaichige
アズマイチゲ

 最盛期にはまだ早かったのですが、梅が美しく咲き乱れる林道を進むと、日影ではネコノメソウが、日向ではエイザンスミレやアズマイチゲなどが、それぞれの場所で可憐な花を咲かせていました。同行者が植物屋だったお蔭で私とは目の付けどころが違い、背丈の低いスミレなどを次々と見つけて教えてくれました。

Cyarumerusou
コチャルメルソウ

 中でも、今回教えて貰って初めて見る事ができたのが、こちらのコチャルメルソウ。目立たない植物なので、教えてもらわないと絶対に見つけられなかったでしょう。名前の通り、楽器のチャルメラ(チャルメル)を思わせるような面白い形の花でした。

Tachitubosumire
タチツボスミレ

Hinasumire
ヒナスミレ & 後輩のM君

 大学の思い出話に花咲かせつつ、春の主役とも言える桜に劣らず、健気に花を咲かせる小さなヒロイン達に癒された一時でした。

東京都 2017年3月20日

|

« ほっと一息 | トップページ | 水上花見 »

植物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/75171/69999591

この記事へのトラックバック一覧です: ヒロイン:

« ほっと一息 | トップページ | 水上花見 »