« パイオニア | トップページ | ほっと一息 »

分け入っても

 シコクトゲオトンボの初観察から早2週間が経ちましたが、未だに発見時の興奮が鮮明な記憶として残る中、今回も新たな生息地を探して山に分け入ってきました。

Asahina
アサヒナカワトンボ

 細流の落ち葉を掻き分けてみると、早速ヤゴが転がり出て来ました。シコクトゲオトンボか!と思いきや、アサヒナカワトンボです。それでも四国では初の出会いですし、久々に見るとなんだか懐かしいものがあります。

Sawagani
サワガニ

 合わせてシコクトゲオトンボもと思って引き続き探しましたが、サワガニに威嚇されたくらいで、最初のアサヒナカワトンボ以外は結局成果がありませんでした。
 なんとなくわかった様な気分になっていましたが、自然相手はそう簡単ではないですね。そこが難しくも面白いところではありますが。

Ume

 香川も少しずつ春めいて来ましたが、仕事の関係により2月一杯で香川を去り、故郷の東京へ一旦戻る事になりました。香川ではわずか5ヶ月足らずの生活でしたから、トンボ面では心残りが多いのが正直な気持ちですが、ナニワトンボやオオキトンボ、シコクトゲオトンボを見る事ができただけでも、良かったのかなと思います。
 合わせてお知らせなのですが、この2年間不安定な身であったものの、ようやく落ち着いて仕事をする環境が整いました。4月から新たな地で腰を据えて生活・仕事をすることになるのですが、その場所についてはまた1ヶ月後に。

香川県 2017年2月27日

|
|

« パイオニア | トップページ | ほっと一息 »

トンボ」カテゴリの記事

コメント

訳言っても 訳言っても トゲオヤゴ  城頭土

投稿: 辺蟲憐 | 2017年2月28日 (火) 22時45分

お見事です、、、!

投稿: けい | 2017年3月 2日 (木) 16時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/75171/69760996

この記事へのトラックバック一覧です: 分け入っても:

« パイオニア | トップページ | ほっと一息 »