« 狙い撃ち | トップページ | 杞憂 »

木の葉隠れ

 一週間以上前の記録になってしまいますが、この日は薄曇りに涼しい風が吹き抜ける中で観察に出掛けました。結果から言ってしまうと、トンボの成果はゼロでしたが、林縁を歩いている時にちょっと面白いチョウに出会いました。

Kurokonoma1

 どこにいるか、わかりますか?

Kurokonoma2
クロコノマチョウ

 正解は、中央より少し左。枯葉にそっくりなクロコノマチョウです。色も然ることながら、質感も枯葉そっくりです。足下から不意に飛び上がるまで、全くわかりませんでした。

Turigane
ツリガネニンジン

 四国だから東京よりは暖かいだろうと思っていましたが、風は意外に冷たいので、真冬は東京と大差ないかもしれません。

香川県 2016年10月31日

|
|

« 狙い撃ち | トップページ | 杞憂 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/75171/68226221

この記事へのトラックバック一覧です: 木の葉隠れ:

« 狙い撃ち | トップページ | 杞憂 »