« 青い赤とんぼ | トップページ | 当て所も無い探索 »

赤系

 ナニワトンボとの初の出会いを果たした後、少し離れた所にある海にやや近い水域へと向かいました。

Mayutate
マユタテアカネ:交尾

Tairiku
タイリクアカネ♂

 ここでは時間的な関係か、トンボはほとんど見られませんでしたが、マユタテアカネに加えてタイリクアカネがわずかにいました。このタイリクアカネの分布も不思議で、北海道と近畿地方より西の地域でしか見られず、関東地方周辺は空白地帯となっているため、地元ではお目にかかれないトンボでした。

Benishizimi
ベニシジミ

Mozu
モズ♂

Kaki
カキ

 やや傾きかけた陽の中で、鈴なりのカキやベニシジミの橙色が眩しく、見晴らしの良い鉄棒の上ではモズのオスが縄張り宣言をしていたりと、秋らしい風景に満ちていました。見返してみると、被写体の生きもの全部が秋を感じる赤系ですね。

香川県 2016年10月14日

|
|

« 青い赤とんぼ | トップページ | 当て所も無い探索 »

トンボ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/75171/67990406

この記事へのトラックバック一覧です: 赤系:

« 青い赤とんぼ | トップページ | 当て所も無い探索 »