« 第一陣 | トップページ | プロ意識 »

密かな気配

 先日の土曜日、地元の公園で行われる毎月の恒例の昆虫調査に参加して来ました。

Shioneki
シオカラトンボ♂(左)・ネキトンボ♂(右)

Sazanami
サザナミスズメ

Onbu
オンブバッタ

Tdaru
トウキョウダルマガエル

Genno
ゲンノショウコ

 ビオトープでは、相変わらず衰えを見せないシオカラトンボに混じってコノシメトンボやネキトンボが飛んでおり、写真には撮れませんでしたが産卵も行っていました。水田の稲穂も頭が垂れて来ており、草むらではゲンノショウコも咲いていたので、東京の都心にも秋の第一陣が密かに訪れているようです。

東京都 2016年9月17日

|
|

« 第一陣 | トップページ | プロ意識 »

トンボ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/75171/67567071

この記事へのトラックバック一覧です: 密かな気配:

« 第一陣 | トップページ | プロ意識 »