« 他力本願 | トップページ | 密かな気配 »

第一陣

 先日の土曜日、2ヶ月ぶりに山梨の観察地へと足を運んで来ました。

Natu
ナツアカネ♀:産卵

 時々訪れていた山地の水域に向かったところ、陽当たりの良い草地の上では早くもナツアカネが産卵を行っていました。発見時は通常の連結帯で産卵を行っていたのですが、しばらく見ていると連結を解いて、単独の産卵に移りました。例年、稲刈り後の水田での観察が主だったので、青々とした草の上で産卵しているのを見ると何だか新鮮です。

Kiageha
キアゲハ

Tonosama
トノサマバッタ:交尾

 この日は、鳥好きの専門学校の元同級生が同行していたので、山地でしばらく観察を行った後、麓の河原へと移りました。私は地面にばかり気を取られていましたが、同級生の方はというと反対に空を見上げ、サシバやアマツバメなどを眺めて楽しんでいたようです。
 当然ではありますが、見る生きものが違えば見る場所や行動が全く違うというのは面白いですね。

山梨県 2016年9月10日

|
|

« 他力本願 | トップページ | 密かな気配 »

トンボ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/75171/67444310

この記事へのトラックバック一覧です: 第一陣:

« 他力本願 | トップページ | 密かな気配 »