« 水恋い | トップページ | 原始の生息地 »

Sentinel

 先日の月曜日、お盆休みに入っていたkojeeeさんが観察に誘って下さったので、お言葉に甘えて同行させて頂きました。

Onaga1
オナガサナエ♂:探雌飛翔

 この時期と言えば、まずはオナガサナエの観察という事で、2年前にもご案内頂いたとある河川のポイントに向かいました。着いてみると、メスの到来を待ってホバリングするオスがちらほらと見られました。久々の勇姿を見て、カメラ設定もそこそこに撮影してしまいましたが、ホバリング時は羽ばたき回数が多いので翅がくっきりと写っていませんね。何となくスピード感は感じられますが。

Onaga3

Onaga2
オナガサナエ♀:産卵

 そんな中、歩哨の様に目を光らせるオスの不意を付き、気がつけばすぐそばでメスがホバリングしつつ、何食わぬ顔で川面に卵を産み落として行きます。先日の長野での観察でオフ日のメスに遭遇しましたが、カメラに全く動じなかったあの姿と、オスの目をかいくぐって産卵する強かさが、何となく繋がったように思えます。

東京都 2016年8月15日

|
|

« 水恋い | トップページ | 原始の生息地 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/75171/67026983

この記事へのトラックバック一覧です: Sentinel:

« 水恋い | トップページ | 原始の生息地 »