« 暑さ帳消し | トップページ | オフの日 »

鬼コンビ

 東京に戻ってから少しは落ち着いたので、久々に長野へと遠征して来ました。

Oniyanma
オニヤンマ♂

Kooni
コオニヤンマ♂

 目当ての内の一つはハッチョウトンボだったのですが、最初に訪れた場所では外れを食らってしまい、そばを飛び回っていたオニヤンマとコオニヤンマの鬼コンビをしばらく観察しました。

Sawagikyou_2
サワギキョウ

Fushiguro
フシグロセンノウ

Miyamauzura
ミヤマウズラ

 トンボ面では外れたものの、周りを歩いてみれば様々な花が咲いていました。中でも嬉しかったのがこちらのミヤマウズラ。ランの一種で、小さかったので危うく見過ごしてしまうところでしたが、丁度咲き始めという頃合いです。日本在来のランには目立たない種も多いので、野外で見つけるとつい嬉しくなってしまいます。

長野県 2016年8月8日

|
|

« 暑さ帳消し | トップページ | オフの日 »

トンボ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/75171/66948595

この記事へのトラックバック一覧です: 鬼コンビ:

« 暑さ帳消し | トップページ | オフの日 »