« 密林を越えた先 | トップページ | 鬼コンビ »

暑さ帳消し

 とても暑い日が続いていますが、そろそろヤブヤンマのぶら下がりが見られるのではと思い、地元の公園に再び様子を見に行って来ました。

Yabu
ヤブヤンマ♂:休止

 この日は午前中に水田等の管理作業があったので、作業前に例の池を覗いてみると、涼しそうな木陰にぶら下がっていました。もう少し気温が上がるお昼頃からと思っていましたが、最近は朝から暑いですから、トンボの方も大変なのかもしれません。

Cyoutombo
チョウトンボ♂

 作業中、会のメンバーから「ビオトープにチョウトンボが来ている」との連絡を受けたので、作業を放り出して中断して行って見れば、刺すような陽射しの中でチョウトンボが悠然と舞っていました。都内の公園でも所々で見る事ができますが、地元の公園では飛来する事が少ないので、嬉しい限りです。定着してくれると万々歳ですけどね。
 暑い中、大汗をかきながらの作業となりましたが、目的としていたヤブヤンマに加えてチョウトンボも見る事ができて、暑さも帳消しです。

東京都 2016年8月7日

|
|

« 密林を越えた先 | トップページ | 鬼コンビ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/75171/66933037

この記事へのトラックバック一覧です: 暑さ帳消し:

« 密林を越えた先 | トップページ | 鬼コンビ »