« 竜宮城へ・・・? | トップページ | 漆黒の水際にて »

ビギナーズラック

 シャクジョウソウの生える薄暗い森を抜けると小さな草地に出たので、何か面白い生きものがいないか様子を見てみました。

Asama
アサマシジミ♀

 すると、何やら見た事のある飛び方のシジミチョウが目の前を通り過ぎ、止まった姿をよく見てみれば、蝶屋の先輩が血眼になって探し求めていたアサマシジミでした。他にもいるかと思って草地全体を歩いてみましたが、今回はこのメスだけです。

Oomidori
オオミドリシジミ

 もう一種、林縁で見慣れないシジミチョウを発見し、ミドリシジミの仲間だろうというところまではわかったのですが、オオミドリシジミで合っているのかどうか・・・(間違っていたらごめんなさい)。これも、この1個体だけでした。ビギナーズラック的な物かもしれませんが、森林も然ることながら草地も意外な生きものに出くわすものです。

追記:蝶屋の先輩からオオミドリシジミで合っているとのコメントを頂きました。

Gomadara_2
ゴマダラカミキリ

Ezoharu
エゾハルゼミ♂

 見かける昆虫の種類も少しずつ夏らしくなってきましたが、山梨では初夏の代表種であるエゾハルゼミが、ラストスパートとばかりに懸命に鳴いていました。

山梨県 2016年7月4日

|
|

« 竜宮城へ・・・? | トップページ | 漆黒の水際にて »

コメント

アサマシジミにオオミドリシジミで合ってると思う。
ファボニウス系は同定に自信なし。

ていうかアサマ採らせろ!

投稿: 大学時代の蝶屋の先輩 | 2016年7月 6日 (水) 20時01分

オオミドリで正解でしたか。
ありがとうございます。

アサマは、、、また今度ですね〜。

投稿: けい | 2016年7月 9日 (土) 19時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/75171/66355342

この記事へのトラックバック一覧です: ビギナーズラック:

« 竜宮城へ・・・? | トップページ | 漆黒の水際にて »